本を借りたいとき

本を借りるにはどうすればいいですか

まず、貸出カードを作る必要があります。各図書館カウンターまでおいでください。

登録書はこちら

誰でも借りることができますか

本を借りることができるのは、天草市に住んでいる人、または通勤通学している人です。

何歳からカードは作れますか

0歳から貸出カードを作ることができます。

貸出カードを作るのに必要なものはなんですか

住所が書いてあるもの(住民票・保険証・免許証など)、通勤通学の証明ができるもの(社員証・学生証など)が必要です。

何冊まで借りられますか。借りられる期間は

本・雑誌合わせて、ひとり10冊までです。

貸出期間は15日以内(2週間)です。

貸し出しの延長はできますか

返却期限を過ぎていない、予約が入っていない場合は1回のみ貸出期限を延長できます。

雑誌も同様です。

カードを持ってきていません。借りられますか

登録の氏名・住所を用紙に記入していただければ、貸出できます。

カウンターで貸出カードを忘れてきたとお伝えください。

カードを紛失した時はどうすればいいですか

図書館へお申し出ください。4回貸し出しを受けられたのち、再発行いたします。

カードに期限はありますか
毎年、3月31日までが期限です。4月1日以降、最初の貸し出しの際に有効期限の更新をします。
住所や電話番号が変わったときはどうすればいいですか
速やかに図書館にお申し出ください。その際、新しい住所の証明できるものをお持ちください。
貸出禁止の本がありますか

はい、赤い「禁帯出」シール・青い「貴重書」のシールがついている本は貸し出しできません。

学校や団体、研究などに必要な場合は「特別貸出」の手続きができますので、まず図書館にご相談ください。

利用照会

web予約、貸出中一覧は

こちらから →ログイン

パスワードをお持ちでない方は、利用案内をご覧ください。

Copyright (C) 天草市立図書館 All Rights Reserved.