本を借りたいとき

本を借りるにはどうすればいいですか

まず、貸出カードを作る必要があります。各図書館カウンターまでおいでください。

登録書はこちら

誰でも借りることができますか

本を借りることができるのは、天草市に住んでいる人、または通勤通学している人です。

何歳からカードは作れますか

0歳から貸出カードを作ることができます。

貸出カードを作るのに必要なものはなんですか

住所が書いてあるもの(住民票・保険証・免許証など)、通勤通学の証明ができるもの(社員証・学生証など)が必要です。

何冊まで借りられますか。借りられる期間は

本・雑誌合わせて、ひとり10冊までです。

貸出期間は15日以内(2週間)です。

貸し出しの延長はできますか

返却期限を過ぎていない、予約が入っていない場合は1回のみ貸出期限を延長できます。

雑誌も同様です。

カードを持ってきていません。借りられますか

登録の氏名・電話番号を用紙に記入していただければ、貸出できます。

カウンターで貸出カードを忘れてきたとお伝えください。

カードを紛失した時はどうすればいいですか

図書館へお申し出ください。4回貸し出しを受けられたのち、再発行いたします。

カードに期限はありますか
毎年、3月31日までが期限です。4月1日以降、最初の貸し出しの際に有効期限の更新をします。
住所や電話番号が変わったときはどうすればいいですか
速やかに図書館にお申し出ください。その際、新しい住所の証明できるものをお持ちください。
貸出禁止の本がありますか

はい、赤い「禁帯出」シール・青い「貴重書」のシールがついている本は貸し出しできません。

学校や団体、研究などに必要な場合は「特別貸出」の手続きができますので、まず図書館にご相談ください。

利用照会

 ◇ web予約、貸出中一覧などは
こちらから →ログイン

 ◇ パスワード登録はコチラ

電子申請 NEW

電子申請ページへ

図書館だより

移動図書館巡回日程

移動図書館巡回について

 本渡、五和、有明、栖本、倉岳、新和地区 R5.7~

牛深地区 / 河浦・天草地区

御所浦地区

Copyright (C) 天草市立図書館 All Rights Reserved.